Terrain Materialの作成と地形にMaterialを割り当てる設定
目次
Texture設定
- Diffuse Map
- Normal Map
- Displacement Map
- Specular Map (オプション)
Diffuse MapはCryTIFのプリセット”Terrain_Albedo”を指定することで、ハイパスフィルターが自動的に適用される。
Displacement Map(Height map)は、RGBチャンネルは空のままで、透明度情報だけを持つA8 / BC4フォーマットのDDSテクスチャを作成する。
Material設定
Materialの設定は、ShaderTypeに地形向けのTerrain.layerを選ぶ以外はIllumとほぼ一緒
ShaderType
Terrain.layerを選ぶ
サーフェスタイプ
Shader Params
Shader Gen Params
Offset Bump Mapping (OBM)
offset bump mappingを使用。Height mapが必要。
地形にペイントする
Terrain EditorからPaintを選び、Layer項目の空白部分を右クリックしCreate Layer
下の部分にPaintボタンとLayerの設定項目があるので、Layerの設定をする。
Material項目がLayerにMaterialを割り当てる設定
Paintボタンで選択したLayerで地形にPaintできる。色味がおかしい場合は、Layerの設定項目のColorから色を調整するか、Environment Editor のLighting設定から光の色を調整。
https://docs.cryengine.com/display/CEMANUAL/Parallax+Occlusion+Mapping+-+Shader+Generation+Params
書きかけ