CryENGINE 3にBlenderの3Dモデルをインポートする 準備編
目次
3Dモデルを作成
CryENGINE 3は、三角ポリゴンしか扱えないので、
モデルは、三角ポリゴンで作ると問題が少なくなる。
四角ポリゴンがある場合エクスポート時、三角ポリゴンに変換されますが、
まれに、エクスポート失敗などの問題が発生するので、なるべく三角ポリゴンで作る
位置、大きさなどを確定させる
これをやらないとエクスポート失敗の原因になる。
Ctrl+A 位置、拡縮、回転または、全てを適用します 。
UVマッピング
3Dビューで、Uキーを押す。
UVマッピング
展開
UVマッピングしておかないとエラーの原因になる。
重要
マテリアルの名前は
mylibrary__1__material__physDefault
ライブラリの名前__マテリアルスロット__マテリアル名__phy属性
のようにつける。
英数字のみ
スペースと日本語は使えない
_は2つ
ライブラリの名前が.mtlファイル名になる。
phy属性
__physDefault デフォルト 単純なオブジェクトなら普通はこれでいい
__physProxyNoDraw 描画しないが衝突できる(衝突検出のために使用)
__physNone 描画するが衝突しない(植物等に)
__physObstruct 隠れる事ができるエリア(範囲内の中は、AIに見つからない)
__physNoCollide プレーヤーの相互作用(植物など)を検出する
ここも参考に
オブジェクトの負担を減らす
マテリアルを一つのモデルに複数設定する場合
mylibrary__1__material__physDefault
mylibrary__2__material2__physDefault
mylibrary__3__leaf____physNone
ライブラリの名前は変えない
マテリアルスロットは連番
重さ
オブジェクトの名前をつける。
オブジェクトモードにし、すべてのオブジェクトを選択
Cryblend Menu
Add CryExportNode
ここでつけた名前がcgfファイル名になる。
オブジェクトモードでないとエラーになる。
オブジェクトの周りが緑色になる。
(グループに追加
CryExportNode_オブジェクトの名前 でもいい)
エクスポート
Cryblend MenuからExport to game.
Run rc and do materialsをチェック
チェックしないと.mtlファイルがない
Toggle System Console
以下のようになっていれば成功
失敗した時は、失敗したところが出る
W> 警告
E> エラー
成功した時は、
マテリアルでつけた名前.mtl
Add CryExportNodeでつけた名前.cgf
Export to gameでつけた名前.dae
Export to gameでつけた名前.dae.rcdone
の4ファイルが出来る。
.cgfと.mtlを
CryENGINE_PC_v3_x_x_xxxx_FreeSDK\geme\object\
に.cgfの名前のフォルダを作ってコピー
(出来た.daeをRC.exeにD&Dで.cgf を作成する事もできる)
よくある失敗
エラー等になる場合以下を確認
UVマッピング忘れてる
マテリアルの名前を間違えた
Ctrl+Aで位置、大きさなどを確定せるのを忘れた
Run rc and do materialsをチェックするの忘れた
サブモデルの数が多すぎた(サブモデルは、64個まで。)
非表示にしているオブジェクトがある
三角ポリゴンになっていない 通常,自動で三角ポリゴンにしてくれるが稀に自動でしてくれない事があった
それでもダメならここ↓
Errors and Warnings
https://github.com/travnick/CryBlend/wiki/Errors%20and%20Warnings
古い情報
CRYENGINE Version: 3.5.3での問題と回避策
Version: 3.5.3には、CryCompressorRC.dllファイルが無く(入れ忘れた?)
エクスポートできない問題があるので、Forumから、
CryCompressorRC.zipをダウンロードし、Bin32/rcフォルダに入れる
CryEngine3の勉強を始めたばかりの初心者です。
大まかに機能を理解しはじめ、更に理解を深めるために様々なサイトを閲覧していたら、こちらのサイトにたどり着きました。Blenderを用いたオブジェクトの作成など、非常にわかりやすい記事ばかりで、お世話になっております。
ところでBlenderでモデリングしたキャラクターは、やはりまだCryEngine3にインポートするのは難しいですよね?
できれば、オリジナルキャラを(Blenderにて)作成し、操作してみたいと考えております。
お時間のある際に、ご回答頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
すいません
キャラクターのインポートはまだ試してません
CryBlend4.2以降アニメーション関連のエクスポートができるので、
CryENGINE3にインポートするのは可能なはずなので
時間のある時、試して見ようと思います。
CryBlendのサンプル(Examples.zip)内に
character Geometry キャラクタージオメトリ
character Animation キャラクターアニメーション
のサンプルモデルがあります
ご回答ありがとうございます。
エクスポートできそうなのですが、基本的にAutodesk系のソフトでのimport/exportなんですよね…せっかく無料でengine使えるのに!とここ数日、頭抱えてます(笑)
こちらでも引き続き、調べていきますが、もしblenderでのキャラクターのexportがわかりましたら、是非記事にして頂きたいです!
宜しくお願い致します!
Forumのcryblend 3.1 and up tutorialsの
http://www.crydev.net/viewtopic.php?f=315&t=89679&start=30
このページは役に立ちますか?真ん中ぐらいの動画
Export to gameの時CGFのチェックでなくCGAか、CHRにチェックしてみては
あと、CryENGINE 3 Free SDKのCharactersチュートリアル
http://freesdk.crydev.net/display/SDKDOC3/Characters
キャラクターモデリング
http://freesdk.crydev.net/display/SDKDOC3/Character+Modeling
3Maxも最終的にRC.exeがファイルを生成するので、
3DMaxができることはBlenderでもできると思います。
memonotealphaさん
有力な情報ありがとうございます!!
それと、3dsmaxができることは〜というお言葉に勇気づけられました!
なるほど、いま出先なのですが、はやく弄りたくて仕方ありませんψ(`∇´)ψ
早速参考文献をもとに、色々と試行錯誤してみますね!わかり次第、またご連絡させて頂きます。
お忙しい中、ビギナーの質問にお答え頂き、ありがとうございました!
日本語のチュートリアル少なかったり、深い知識を持った方がおらず、しくしく泣きながら試していたので、本当に助かりました!