破壊可能なオブジェクトの作り方は、用途によって何種類かある。
このページではJointed breakable objectsを作る
CryENGINE 3 Free SDKOfficialガイドの破壊可能なオブジェクトの作り方のページ
Jointed breakable objectsは以下のような関係になっています
ジョイントをオブジェクト同士の間に配置することで、
オブジェクトを分離することができる
mass 重さ
各オブジェクトに重さを追加しないと、分離しない。 “mass=0″で動かない
entity
分離後、子オブジェクトを消さない
3DビューでNキー
下の方にプロパティ
massが追加されている。
1で、1Kg
親と子の設定
破片となるオブジェクトは子に設定
親がメインモデル
子がサブモデル
サブモデルは、64個まで
Add Joint
Jointは、オブジェクト同士の間に配置
これにより、オブジェクトが分離できる。
Jointの数は、子の数だけ配置
Jointのプロパティのlimitで、どの程度の衝撃で、分離するか決められる。
Crysisでの値の例
100-500は、弾丸によって破壊することができる。
10,000は車や爆発の衝撃で破損することができる。
OfficialガイドのJointのプロパティ説明(英語)
あとは、UVマッピング、マテリアル設定などの設定して、いつものようにエクスポート