blenderで凹みを作る方法

blenderで凹みを作る方法
2014-1-8_No-01

こんなかんじのを作る方法です。

アドオンの「Extrude-and-Reshape」を使う

ショートカットは「Alt+E


フォーラム
https://blenderartists.org/forum/showthread.php?376618-Addon-Push-Pull-Face
github
https://github.com/Mano-Wii/Addon-Extrude-and-Reshape

「Extrude-and-Reshape」を使えば以下の他の方法を使わなくてもキレイな凹みが作れます。

凹みを作る1 (面の差し込み)

Dent
面選択>>Iキー
2014-06-30 21_14_25-Blender
深度を設定
参考
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modeling/Meshes/Editing/Duplicating/Inset

凹みを作る2

四面のうち三面選択(上、前、後ろ)
押し出し->>領域 何もせずに右クリック
2014-1-8_No-02
上の面を下に移動
2014-1-8_No-03

応用
四面すべて選択し
2014-1-8_No-04
押し出し->>領域 何もせずに右クリック
トランスフォームマニピュレーターを
拡大縮小マニピュレーターに変更
2014-1-8_No-05
四面は選択したままZ軸(青)で上下、X軸(赤)で前後、の凹みができる。
2014-1-8_No-06
こんなかんじなのができる。
2014-1-8_No-07

コメントを残す