CRYENGINE V Sandbox の基本的な操作
目次
Viewport の制御
ファーストパーソンシューター(FPS)で一般的に使用されているマウス操作やWASDキーでCameraの動きを制御できます。
W 前進する
S 後退する
A 左に移動する
D 右に移動する
SHIFT でダッシュ(移動速度を上げる)
マウスホイールを上で前進、下で後退する。
マウスポインターがウィンドウ内にあるときに、マウスの右ボタンを押したまま、マウスポインターを移動してCameraを回転できます。
マウスの中央ボタンを押したまま、マウスポインターを移動してCameraを上下左右に移動できます。
Viewportの移動速度の制御
マウスの右ボタンを押したまま、マウスホイールを上または下にスクロールすることにより、移動速度を変更できます。
Perspective 左上隅にspeed スライダー が表示され、このスライダーをクリックしてドラッグすることでも、移動速度を変更できます。
Camera設定のボタンの横に、Cameraの移動速度のプリセット値のボタンがあります。
地形の衝突 設定
Qを押すと、地形衝突をON/OFFができます。ONにすると、カメラは地形の下に移動せず、地形に沿って移動します。
選択したObjectにViewを移動
Objectを選択し、[Go to Selection]ボタンをクリックすると、現在のViewportで選択したObjectに移動します。(パースビューと正投影ビューの両方で機能します)。複数のObjectが選択されている場合、複数のObjectの中心に移動します。
https://docs.cryengine.com/display/CEMANUAL/Viewport+Navigation