SchematycはUnityのコンポーネント、プレハブに相当するビジュアルスクリプトツール機能です。
一見すると、SchematycはFlow Graphと同じように見えますが、2つのシステムは異なる目的で構築されています。
Flow Graphはlevelスクリプト制御を提供するように設計されているの対し、Schematycはlevel内のObjectのみを制御するように設計されています。
SchematycはC++に直接リンクされており、プログラマーがすべてを書き直す必要はありません。コンパイルも必要ありません。これは非常に効率的であることを意味しており、ユーザはC++の知識をあまり、または必要とせずにゲームを構築することができます。
2種類のSchematyc
Schematycには「Schematyc Entity」、「Schematyc Library」の2種類があります。
Schematyc Entity
「Schematyc Entity」は、Level上に配置することができ、他の「Schematyc Entity」をベースとして使用することもできます。また、Publicマークされたベース「Schematyc Entity」内のすべてにアクセスできます。
次のコンテンツを含めることができます
-
- Components
- Graphs
- Construction Graph
- Signal Graph
- Function Graph
- Variables
- Variables
- Timer
- Signals
- State Machine
- States
Schematyc Library
Level上に配置することはできません。「Schematyc Entity」と「Schematyc Library」からアクセス可能で、「Schematyc Entity」間のデータの受け渡しなどに使います。(ダメージの受け渡しなど)
次のコンテンツを含めることができます。
- Function Graphs
- Enumerations
- Signals
参考